STAR TREK PICARD Season 3 第3話だ

タイトルが「17秒」

Season 1で語られていた、ライカーの息子の話がタイトルだったのかぁ、という感じ。

本編は、星雲内に逃げ込んだUSSタイタン。敵船はそれでもUSS タイタンの位置を把握してくる。ジャックはセブンと共に船内で破壊工作が行われていることを発見するが、可変種の奇襲を受け、死にかけるが、なんとか生き延びる。

ショー艦長は負傷し、ライカーに艦長の権限を引き渡す。ピカードは反撃を主張したが、ライカーは隠れて、逃げることとした。が、敵船のワープトンネル(?)技術で逃げられず、再度星雲の中へ。敵船の後ろに回った時に、ピカードの攻撃主張に対して、ライカーは攻撃を行うが、攻撃を返されコントロールを失い、星雲内の重力井戸に囚われてしまう。

ラフィはウォーフに助けられた後、デイストローム研究所の盗難事件を追い、タイタス・リッカを捕まえると、それは可変種だった。ウォーフは可変種の友人から、過激派の可変種が連邦への攻撃が計画されていることを知らされており、量子トンネル技術の盗難事件は、他の何かを盗まれたことの偽装ではないかと判断し、デイストローム研究所へ向かう。

という感じで、今回の面白かったが、話の全貌がまだまだ見えない。とはいえ、ようやく黒幕が可変種らしいということがわかってきた。つまり、ドミニオン戦争の続きみたいな感じかな。

ピカードの最後の選択が失策だったことで、ライカーとも不仲になってしまったが、あれはライカーの方も判断ミスだよなぁという気がした。

ところで、デイストローム研究所から盗まれたものって、B4だったりするのかな?