
シヴィライゼーションVIIの「文武両道」コレクションが配信開始
追加になるのが、以下だけで、3960円かぁ。ちょっと高い気がする。
• 2人の新しい指導者:豊臣秀吉、李舜臣
• 4つの新文明:平安日本、戦国日本、高麗、李氏朝鮮
• 4つの新しい遺産:弥勒寺、韮山反射炉、城山日出峰、那智の滝
とりあえず、セールになるまで待ちである。
まあ、最近遊んでなかったしな・・・久しぶりに再開しようか・・・でも時間かかるゲームなんだよねぇ。

シヴィライゼーションVIIの「文武両道」コレクションが配信開始
追加になるのが、以下だけで、3960円かぁ。ちょっと高い気がする。
• 2人の新しい指導者:豊臣秀吉、李舜臣
• 4つの新文明:平安日本、戦国日本、高麗、李氏朝鮮
• 4つの新しい遺産:弥勒寺、韮山反射炉、城山日出峰、那智の滝
とりあえず、セールになるまで待ちである。
まあ、最近遊んでなかったしな・・・久しぶりに再開しようか・・・でも時間かかるゲームなんだよねぇ。

Steamを確認したら、「Icewind Dale: EE」のアップデートが来ていた。なんと、日本語対応になった。2014年発売のゲームだから、12年目のアップデートだ。大変ありがたい。ちなみに前回は2021年の2.6.6かな、そこから数えても5年ぶりだね。
さて、「Baldur’s Gate II: EE」も同じくアップデートがあるのだが・・・日本語対応のアップデートないのか、残念。
「Baldur’s Gate : EE」もアップデートされているが、元から日本語対応だったから・・・
この3つのD&D作品の共通アップデート項目では「Apple Siliconのネイティブサポート」されたのが嬉しいかな。Macで遊ぶのに最適化されたということだし。

そういえば、なぜか、iOS版も持っているので、アップデートを確認してみると、「Baldur’s Gate: EE」「Icewind Dale: EE」のアップデートがあった、バージョン2.7だから同じ内容だな。「Baldur’s Gate II: EE」だけはアップデートなくて2.5のまま・・・、日本語未対応だから、アップデート入らないのか?それとも、遅れているだけか?

そして、なぜか、「Baldur’s Gate: EE」と「Baldur’s Gate II: EE」macOS版も持っていて・・・、こっちはきちん2.7になっているな、「Apple Siliconのネイティブサポート」があるからか。
「Icewind Dale: EE」はiOS版がMac互換と表示されているものなので、macOS用ではないけど遊べたりするんだよね。Mシリーズになってから、iOS版のアプリがmacOSで動くから、両方で同じアプリを買っていると混乱する。
ついでに「Neverwinter Nights: EE」と「Neverwinter Nights II: EE」も日本語化アップデートされないかなぁ・・・。
「Baldur’s Gate: Dark Alliance」「Baldur’s Gate: Dark Alliance II」「Forgotten Realms: Demon Stone」も日本語化を・・この3作はPS2版持って入るけど、PS2を出して遊ぶの面倒だから。

「Forgotten Realms: Demon Stone」はSteamだと、D&D Classicとして昨年追加されたのか、知らなかった。セットで買うとお得だな、ただ、このシリーズは過去の作品をそのままエミュレートしてるみたいだから日本語化はなさそうだ。
日本語化以前に、日本での販売を解禁してほしいのは「Dungeons & Dragons: Chronicles of Mystara」だな。外部サイト経由で購入はしているのだが・・・、結局、サターン版をPolymegaで遊べるようにしてしまったし。

サターン用「ラングリッサーV」「ワールドアドバンスド大戦略 -鋼鉄の戦風-」「新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち」とプレイステーション用「ウィザードリィ エンパイアII -王女の遺産-」の4点。
ラングリッサーシリーズは5作目まであったのかぁ。実は3しか遊んだことがない。
ワールドアドバンスド大戦略はこの前購入したのが「作戦ファイル」で今回、購入した「鋼鉄の戦風」の方が先にでていたものらしい。3作目は「アドバンスド・ワールド・ウォー」というらしく、ゲームの販売順がわかりにくなぁ。
「新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち」は麻雀ゲーム。Windows95/98版とは異なり全年齢版らしい・・・ちょっと残念。エヴァとナディアとトップのキャラがでてくるのだが、Win版は公式に脱衣していたらしいね。
「ウィザードリィ エンパイアII -王女の遺産-」は「ウィザードリィ エンパイア -古の王女-」の続編です。まずはそちらをクリアせねば。

PCエンジン版「モンスターメーカー闇の竜騎士」620円、サターン版の「エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」330円、「パンツァードラグーン ツヴァイ」1530円、「きゃんきゃんバニープルミエール2」700円を購入してきた。
PCエンジン版「モンスターメーカー闇の竜騎士」はバグが多いことで有名だが、進行不能にならないようにこんな注意事項の紙が入っていたりする。

「エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」はアウトレット品のところに置いてあった。まあ、通常の中古でも安いのだが、特にメディア的には問題がなかったのでこれで良いかと。
「パンツァードラグーン ツヴァイ」は、今、リメイクが進んでいるが、「パンツァードラグーン:リメイク」の出来からオリジナルよりも劣化する可能性もあるかと・・・。
「きゃんきゃんバニープルミエール2」は「きゃんきゃんバニープルミエール」を購入したので、続編も買っておこうかと。店頭には2つあったのですが、片方は1500円、購入したのが700円だったのですよね。

プレイステーション版の「メルティランサー Re-inforce」が500円、「ドラゴンクエスト IV」が1100円だったので購入してみた。
プレイステーションってドラゴンクエストシリーズが4と7しかないんですね。7は300円で売っていたのだが、この前リメイク出たから購入しなくてもいいかなと。

本体ソフトウェアのアップデート表示が出てつかえませんでした・・・。外出前にアプリを一度は起動しないといけないんですね・・・。

プレイステーション版の「るぷぷキューブ ルプ☆サラダ」。
PSP版やDS版も持ってはいるのだが、まあ、Polymegaで遊べるのはプレイステーション版だけなので購入してしまいました。

今回はセガサターン用の「ドラゴンフォース2」「ダイナマイト刑事」「ファンタシースターCollection」の3品。
「ドラゴンフォース2」は「ドラゴンフォース」の続編。遊んだことはないので楽しみだ。
「ダイナマイト刑事」はポリゴンアクションですね。ちょっと癖があるが、これは面白いんだよね。
「ファンタシースターCollection」は「ファンタシースター」の1〜4まで遊べるコレクション集。メガドライブ版の2〜4はカセット版もあって、取り込み済みだからゲームが被っているけどね。