6月 22, 2023

FGO「奏章Ⅰ 虚数羅針内界 ペーパームーン」をクリア

自然回復で5日間で完了。日に3回のストーム・ポッド&120AP消費をこなしながらだったので、実際は3日分もない感じかな。ちょっと短めな章だったけど、内容は結構濃い感じでした。

気になるのは、地図上エジプトを指していたのに、登場人物の多くがインド関連なのはなんでだろうね・・・。エジプト要素というか、アトラス院っぽいのは、シオンとラニだけだ。

直前生放送でも開示されていた。シオン(ロリ)、FGOのシオンよりも、メルブラのシオンに近い感じだったりした(幼いけど)。

そして、色々な種類の大量のラニ。

マキリ・ゾォルケンの若い頃と爺さんの頃、一応、今回の小悪党枠

ゾォルケンのサーヴァントは、ジルから分離した青髭でキャスター。ジャンヌ・ダルクへの執着は無くなったが・・・ブレーキもなくなった感じかな。

そして、レフ・ライノールそっくりなので、悪役かと思ったら、まともな魔術師だったり。サーヴァントは蘭陵王である前の高長恭の面が出ていたライダー。

最初に協力者になるアーユスも、最後の最後で秘密が明らかに。サーヴァントはピックアップ中のドゥリーヨダナ

安定のサクラとメデューサ。ただし、メデューサはセイバーでモーションも宝具もあるので、新規ピックアップがありそうな気配

そして、ラスボス「ドゥルガー」と「カーリー」、こちらもピックアップあるかなぁ・・・でも、セイバーのメデューサが星5だったし、もう1騎、星5でピックアップとかされるとガチャきついんだけどなぁ・・・

無事、勝利すると、元の世界に戻ってきて・・・今まで、立ち絵がなかったカルデア職員が一人登場・・・最初、このシーンは驚いたね。

そして、今回は、ほぼヒロイン役のカーマ。水曜日からピックアップされています。アヴェンジャーの方は宝具レベル7だけど、アサシンの方は宝具レベル2だから、あげたい気もするが・・・今はステイだ・・・

今回はアルターエゴの章ということで、クリアにより人理定礎盤がEからDにアップ。アルターエゴに向き合うとかの結果がなんでランクアップになったかはよくわからないのだが・・・

次の章は、地図上日本にプロットされていますが、一体どんな話になるのやら、まあ、その前に次の章はいつ公開になることか・・・7月は新規イベントすると言っているし、8月は毎年の夏イベントがあるだろうし、9月はボックスイベント系がある(といいな)だろうし・・・

あれ?昨年の夏イベントの復刻を入れるところがないか?昨年の配布の水着ワルキューレは3騎中1騎しか選べなかったので、復刻の上、巡霊の祝祭をすることでようやく3騎揃えられると思うので、なんとか復刻してほしいな・・・

まあ、それは置いておいて、こうなると、奏章II は10月くらいになりかねんな・・・