これはフィクションです…フィクションということにしておいてください…
「全ての癌に効くというわけではないけど、癌によく効く物質があるんだ。しかも日常的に飲んでいれば健康にもなれて、インフルエンザ予防にもなる。これを飲んで癌が治った人もいるんだ」
と言われて、どう思います?
まあ、そういうものも、あるかも知れないなぁと思ってしまいます。
次に
「実はこの物質は放射線にも有効なんだ、放射性セシウムに結びついて無害化するんだ。」
と言われたところで、どうだろう。
何故、癌に効く物質が、放射線を遮断できるんだ?放射性セシウムに結びついたところで放射性の化合物にしかならないんじゃないか?とか考え始めます。
そして
「この物質を火山灰が降り積もった畑にまいたら、土壌が再生して、青々と草花が育ったんだ。」
とか言い出す頃には、どうでしょう。
まったく関連のない薬学・物理学(化学?)・農学(?)などの事柄全てにおいて、人間に役立つだけの物質ってありうるのか?ちょいと風呂敷広げすぎではない?とか、考えるわけです。
最後に
「この物質を欲しくないか、金は取らないし、分けてあげるよ」
とか言い出すに当たり
「効果がある理由がわからないので必要ない」
と答えたら
「これは新発見の物質だからお前に理由がわかるわけがない。東大の学者だって、自分のメンツを気にして、認めようとしないくらいすごい物質なんだ。欲しがらないなんて馬鹿だ」
と返されたりしてどうしようもない。
一応、資料に目を通して、少しだけ実験などがのっていたので
「この検証方法だと、この物質があるときとないときの条件が同じじゃないし、十分な実験結果がない」
と言ってあげたら
「条件を同じにしたっていちゃもんをつけるやつはつけるんだよな」
とか…
…まあ、もういいや…、似非科学も信じれば宗教なんだな…
…あくまでこれはフィクションなんです…もしくはエイプリルフールのネタだったのか?