6月 7, 2011

iCloudとLionとiOS5

久しぶりのスティーブ・ジョブス氏の登場に感激…、それにしても、やたらとやつれたように見える…
iCloudはまあMobileMeが洗練されたものとみていいのかな。特にiTunes Storeで購入したコンテンツが保存できるのはありがたい…が、5GBなんて、映画とか購入したらあっという間に一杯ですよねぇ…。
ところで、いまだに「クラウド」というものが何だか分からないのよね。般的なものだとASPサービスも含んでいたりいなかったり…。今回のiCloudだとちょっと便利なオンラインストレージにしか思えなくて。
LionはMac App Storeで2600円で発売ですか。OS自体のアップグレードをダウンロードで販売というのは初めてなのかな?Windowsでもエディションのアップはオンラインで可能だったけど…。
Lionの新機能をみると、iOSへの操作性の歩み寄りが多くみられる。マルチタッチジェスチャーとラウンチパッドは特にそんな感じですよね。
個人的にはオートセーブとバージョンが嬉しいかも。対応しているアプリだけとは言え、保存と細かいバージョン管理が楽になるのはありがたい。Command+Sが習慣化されているので、つい保存しなくてもよいものを上書きしたりすることがあるんですよね。
iOS5はWi-Fi Syncが期待大。いちいちUSBケーブルをつなげるのが面倒だったのよ。充電をMacにつなげてやることは少ないですしね。
新しいハードは発表無かったけど、新サービスと軸のOS両方を重視していて、今回の基調講演は良かったと思う。