新サクラ大戦を遊んで見た

昨年、購入した新サクラ大戦をようやく開封。遊んで見たのだけど・・・う〜ん、ゲームとして微妙・・・
キャラデザが微妙。3Dモデルだと大体動けばマシになるのだが、なんか自然な動きを無理やりさせているような動きも変、う〜ん、まあここは我慢できなくもないが・・・
そして、フルボイスではない。昔のアドベンチャー風の画面ならまだセリフを読むのはいいのだが、3Dのキャラが無音で口パク、そして、少し小さめの文字で画面下部にセリフが表示されるという違和感・・・ちょっと酷くない?
ゲームシステムがシミュレーションからアクションに変更、難易度は軽めとはいえ、なんか違う。そして、ターゲットロック機能がないから、ボスキャラ戦が戦いづらい・・・
シナリオ自体も微妙。なんというか・・・「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」のような感じといえばいいかなぁ・・・
う〜ん、そいうことで初見さんは買ってもよくわからんだろうし、過去のサクラ大戦を遊んだ人は肩透かしを食らう感じ・・・サクラ大戦Vもダメだったから、やはりサクラ大戦は1から4までで完結とした方がいいな。
ということでPS4で1〜4の復刻版つくってくれないかなぁ