8月 14, 2024

FGOの水着イベント「セレブサマーエクスペリエンス」開幕

今日は残業が確定だったので、イベントを始めるのが遅くなってしまった。取り合えず、情報を確認してみると・・・今日から10月2日まで開催??イベントが1ヶ月以上続くんかい。

生配信では見れなかった、YouTubeのゲーム情報を観てみると、奏章IIIがイベントに絡む形で、8月28日から始まるようで、しかも、奈須きのこ執筆の前編・中編・後編の3段階の公開と・・・全く、今までと違う規模のものになるようだ。これはなかなか期待できますね。

これに引きずられて、今日から始まるシエル・ピックアップが10月2日までと・・・期間限定ガチャがこれだけ続くのも珍しい。

ということで、かなり沼ったけど、シエル(ムーンキャンサー☆5)をゲットです。月姫に登場する埋葬機関所属の代行者と同等だけどサーヴァント・ユニバースの存在っぽい。

スキルで即時NP50%付与、毎ターンNP10%付与、B攻撃でNP10%、宝具リチャージNP20%とか、もう宝具撃ちまくれますね。単体B宝具なので周回には使いにくいが強い。スキルのカード再配布で全て自分のカードにできるというのはチートレベルではないだろうか。

HP回復もクラススキルであったり、スキルで防御力アップとか、被ダメージ時にHP回復とか耐久性も良さそう。高難易度にとにかく強く使えそう。

徐福(アヴェンジャー☆4)。奏章2でアヴェンジャーは終わったはずだが、そんなこと関係なく、アヴェンジャー実装するんですね。B単体宝具でダメージ後の即死あり、まあ、B宝具ならダメージ前でも構わなかったのだが・・・。自身にNP30%に、味方全体に10%付与&毎ターンNP10%付与3ターンと、こちらもNP付与多め、ついでにOC1増加も撒ける。自身の即死成功率アップと[毒][呪い][やけど]特攻付与と宝具威力アップがある上に、宝具は超強力な人属性特攻、およびアヴェンジャーの攻撃補正もあり、かなりアタッカーとして強いのではという感じだ。

残念なのは、アルターエゴの時と比べて、サポート力が下がった感じかな。即時NP10%&毎ターンNP10%&OC1増加は悪くは無いんだが、システムはできないか。

ドブルイニャ・ニキチッチ(☆4)。こちらもNP30%付与、毎ターンNP獲得10%、NP獲得量アップ3ターンで、かつ、地属性特攻の単体A宝具で、NPに困らないような構成だな。攻撃力アップ&竜特攻もスキルで付与できて、かつ即時のスター30個、毎ターンスター10個がある上に、クリ威力アップ持ちかぁ。宝具撃ったり、クリティカル運用したりと強そうだな。スキル2は水辺で攻撃力・クリ威力・防御力アップが追加されるのも水着サーヴァントらしくて良い。

それにしても、やはり星4がWピックアップなのは辛い・・・、まあ、それ以前に、今回100連超えても、星4サーヴァントが一騎も出なかったというひどい状況ではあったが、それでも、シエル2騎、ニキチッチ3騎引いた段階で、徐福0騎だったし・・・偏るよなぁ・・・