さくらインターネットがダンジョン&ドラゴンズ オンラインを国内展開するそうです。
舞台がフェイルーン(フォーゴットン・レルム)ではなさそうなのが残念ですが…
ライセンス契約を結んだTurbine社はThe Lord of the Rings onlineも開発している会社なので、将来的にはこちらが楽しみだなぁ
yoshinobu310
DEAD OR ALIVE 4にオンラインアップデート
DEAD OR ALIVE 4にオンラインバージョンが登場
バランス調整や新技が追加され、XBox Live!につながればアップデートできるとのこと
う~ん、新コスチュームは増えませんか?増えないですよねぇ…
デッドオアアライブ 4 – Xbox360
MacBook Pro お仕事編
今日、会社にMacBook Proを持っていってお仕事してみた。
synergy、再コンパイルすることもなく、そのまま使えた。ただ、何故か、PCに付けている日本語配列のHHK Lite2を英語配列と間違えている…理由が不明。
sqlplus、問題なくOracleと接続、普通に使える。
プリンタ(EPSON)は、PowerBookからの移行した状態では使えず、再設定。それでもPowerPCで入れたドライバーがそのまま使えるので問題なし。
Windowsファイル共有、まあ、問題が有るわけないし…、PowerBookから移行したネットワークのエイリアスも問題なし。
ところで、新マシンに変ったのに、気がついたのは1人だけだったりして…
MacBook Pro関連の記事
Apple MacBook Pro関連の記事がぼちぼちと出回ってきていますな
Pc Watchの「本田雅一の週刊MOBILE通信」では10日間の使用レポート
おおむね好意的な内容ではあります。
デザインに関しては同意ではありますな。
やはり、今回、すごいのはRossettaですね。何の違和感もなく、PowerPC用アプリケーションが動くんですもの。しかもパフォーマンス的にあまり気になることも無く。
宇宙SFと現代テクノロジー2
まあ、じっくりと観ておきました。
内容は、携帯電話に宇宙開発、コンピュータに医療器具と、多岐にわたっています。
なんというか、題名は「スタートレックと現代テクノロジー」の方がしっくりするくらい、スタートレックのことしか出ていませんでした。
思っていたよりは現代テクノロジーに関する細かい話がなかったのが残念だが、時間を忘れて観ていられたので、できとしてはよいと思います。
ちなみに「サイエンス・オブ・スターウォーズ」という番組もあったのですが、こちらはスターウォーズが現代の兵器に与えた影響と、フォースは少林寺と共通だって話で、あまり面白くなかったですな。
4th Mediaのメンテナンスが実は…
今日、4thMediaのメニュー画面を開いてみたら、「おわび」が載っていた。
2月28日の22時からのメンテナンスは実は、障害で落ちていたそうで…メンテナンスを前倒ししたと載せたのは誤りでしたということらしい。
ということは、ヤングスーパーマンが観られなかったのは事故なんだな、まったく困ったものだ。まあ、日曜日にちゃんと観たからいいけどさ。
ぱにぽに
PSXのHDDを整理していたら、まだみていない録画番組が多数
で、そのうちの「ぱにぽに」最終回を観ていたら…
え~っと、大丈夫か?これ…
いわゆる、禿げた艦長と、ヒゲづらの二枚目副長と、目にバイザーをつけた人と、どこかで見たような宇宙船のブリッジにいるシーンがあるんだけど…しかも、禿げた艦長の声は麦人氏…
他の回では、麦人氏の声で艦長とはいえ、エイリアンの格好だったから問題なさそうだったけど…まあ、趣味的にはOKだが…
MacBook Proの電池の持ちは
MacBook Proの電池の持ちを計ってみました。
とは言っても、そんなに厳密ではなく、フル充電の状態でDVDを何時間観ていられるかを計測。
結果2時間20分ほど、劇的に電池の持ちがよくなったというわけでもないな。まあ、DVD観賞で電力を喰うのはDVDドライブだから、今までと違いが出ないのかも…。
HDDに長時間のムービーデータを置いて計測…というのもHDDの電力消費になってしまうか…、CPUだけ省電力になったかどうかはよくわからんかも…。
ちなみにまだメモリは増設していません。もう少し待ってから購入するつもり。まだ高いんですよねぇ。
MacBook Proが入荷
ということでSofmapまでApple MacBook Proを取りに行きました。
受け取った時の印象…「箱が薄!」というくらいの薄さ。たった8cmでした。
帰宅して早速セットアップ、PowerBook G4をFirewireで接続する。
アプリケーションが自動的に移動されるのは楽だが、なんでもかんでも移動するんだ。Classicアプリケーションは使えないんだから、「Applications (Mac OS 9)」は移動しなくていいじゃないか。これで1時間以上。まあ、60GBのHDDがほぼ一杯だったし、FileVaultしていたから、遅くてもしかたがないか。
インストール後、アプリケーションを確認
前に聞いた通り、VirtualPCは動きませんな。ExcelやEntourageは問題なく動きます。PowerBook G4よりちょっと軽い気もする。DreamweaverもFireworksも特に問題なし。
問題はEGBridgeが未対応、まあ、これはEGbridge Universal版のアップデートを申し込んだうえで、発売開始までβ版を入れて過ごすことにする。
Norton AntiVirusはAuto-Protectが効かないようですが、一応使えているみたい。Symantecがまた対応に半年かかったりしなければよいが。ちなみにアンインストールできませんでした。
PowerBook G4に入れていた/opt/oracleも自動で転送されてました。sqlplusは起動できるので使用可能かな。DB本体はTigerで起動できないのであきらめていますが。
さすがに/usr/localは転送されていない。これはtarで固めて移動させた。少し、内容を整理した方が良いかも。
FrontRowリモコンはまあ面白いが、使い道があまりないな。PowerBookの方にはコンテンツを何もいれていないからねぇ。iTunesとiPhotoを一度も起動せずにFrontRowを使うと、「使用許諾」画面が背後で動いていて何もできなくなるのは欠点ですな。
4時間ほど動かしていたところ、けっこうパームレストが熱くなります。底面はかなり熱いです。膝の上に置いて、使っていたら確実に低温やけどしますな。
使い勝手は今までとほぼ変わりなしなので、面白みはないかもしれない。
今まで使っていたPowerBook G4(ti)と比べて、CPU CoreもCPU周波数も2倍
メモリは標準の1GByteのままなので、2倍にするべく明日はポイントで増設メモリを買ってこようかな。
デッドオアアライブ 4 – Xbox360



