2月 18, 2006

ヤングスーパーマン 第29話 捕らわれたヒーロー

以前に知りあった、人の心を読めるライアンから、ある病院で人体実験をされているとクラークは電話を受けた。電話で聞いた病院に行ってみるも、ライアンは居ないと追い返される。いつものように侵入し、ライアンを助け出し、スモールビルへ連れてきた。
ライアンは頭痛に悩まされており、実は脳の病気で余命いくばくもないのであった。今日外国へ出発する世界的な脳外科に相談するため、クラークは超高速で空港へ走る。
飛行機の出発に間に合い、事情を話して手術をしてもらうが、手術は失敗。
ライアンの最後の願いで、クラークは一緒に気球で空を飛んだ。
今回の見どころは、クラークが空港まで走るシーンですな、高速で走る雰囲気を高速度カメラ風に表現していたのがよいです。
最後にライアンが「空を飛びたい」と言ったときに、ついに空を飛ぶのか!と思ったら、気球だったのでちょいとがっかり。

バビロン5 第68話「最古の種族出現」

謎の洞窟をさまよっているシェリダン、そこに太古から生きている謎の人物が現れる。シェリダンが居なくなってから、断食を続けるデレンは、レンジャー達を呼び出し、ザ・ハ・ドゥムへの攻撃を計画する。ジ・カーは行方不明のガリバルディを探しに、バビロン5から出発、ある惑星で捕らえられ、セントーリ星に連れて来られ拘留された。ロンドはセントーリ皇帝を倒すための切り札として、ジ・カーに協力を頼む。ガリバルディはどことも知れないところに閉じこめられたまま
という感じで、全体的に話がばらばらに進んでいます。話が交わるのはいったいいつになることやら…そういえば、今回、全くイワノヴァ中佐が出ませんでしたな。

歯科治療

詰め物の治療に歯医者に行ってきた
同じマンションにある歯医者は昨年廃業済み、隣のビルの歯医者は土日休診
で、ネットで検索して、近所で評判の歯医者に電話してみたら、今日はインプラントの手術でアポイントができないとかで、3件ほど電話したところで、やっと予約がとれた。
詰め物がとれた原因は、接着面が虫歯になっていたからということで、削って、新しい詰め物の型をとり、次週接着とのこと。
4時間ばかり、麻酔で口がおかしかったので、昼飯が遅くなってしまった。

D-LIVE 第13巻

D-LIVE!! 」 第13巻 (皆川亮二著)
「野生のエルザ」「絶海の嵐」「危険旅行」の3篇
百舌鳥が抜けた後のACEで、徐々に仕事に問題が出始めているエピソード
それでも、主人公はまだたんたんとしているような感じですな

ななこまっしぐら! 第二巻

ななこまっしぐら!」第二巻(小池恵子著)を購入
「ななみまっしぐら」(みやさかたかし著)と書名が似ていますが、まったく違うお話です
元気でしっかりとしているけど天然な若妻の4コママンガ
ドラッグストア店員と隣のイラストレータが主人公達と絡まず、面白い話を展開しちゃっているところがなかなか笑えます。