5月 4, 2006

涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱III」

昨夜の涼宮ハルヒの憂鬱は
長門有希の独白から始まり、謎の転校生こと古泉一樹が登場、第一回市内探索にて、朝比奈みくるの独白、長門有希との図書館イベント、そして、古泉一樹の独白と174ページまでお話が進みました。
なんというか、説明的な台詞が多いよなぁ、このアニメ。まあ、面白いからいいけど。
図書館のシーンで、キョンが持っていた本が「学校を出よう!2」だったりしたのは遊び心って感じですな。同じ作者だからって、別の出版社のシリーズの本を出したりして…。
で、次回が第6話(実質第9話)「孤島症候群(前編)」…また話が飛ぶんかい。
しかも、「笹の葉ラプソディ」とか「ミステリックサイン」まで抜かしちゃうんですね。まあ、「憂鬱」が終わっていない段階で先にやるわけにもいかんか。
収録は涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 第2巻かな?

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]

GWの予定…訂正

今朝、何か、胸騒ぎを感じて、目が覚めた。
まあ、会社に行く予定だったので、テレビをつけながら、準備を開始。
すると携帯電話が鳴り、出てみると、昨夜の作業で、DBが落ちたとの電話
計算機センターへ行くことに変更
ちなみに昨夜の作業ではDBサーバを一切触っていないのにねぇ。なんとも言えないタイミングで落ちるものだ。たまたま、夜間作業で計算機センターに人がいる時でよかったよ。人が居ない時のタイミングだったら、一日はシステムが止まったかもしれないな。
DBが落ちたのは、どうも、RAIDコントローラの不具合だったもよう。一時的なもので何とか復活させられた。サービスを優先で回復させ、今夜、ボード交換をすることに。
ということで、今夜2:30に出勤…とほほ…
で、今日、会社に行けなかった分、日曜日に出勤…来週の日曜日も出勤なんだよなぁ…