涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱III」

昨夜の涼宮ハルヒの憂鬱は
長門有希の独白から始まり、謎の転校生こと古泉一樹が登場、第一回市内探索にて、朝比奈みくるの独白、長門有希との図書館イベント、そして、古泉一樹の独白と174ページまでお話が進みました。
なんというか、説明的な台詞が多いよなぁ、このアニメ。まあ、面白いからいいけど。
図書館のシーンで、キョンが持っていた本が「学校を出よう!2」だったりしたのは遊び心って感じですな。同じ作者だからって、別の出版社のシリーズの本を出したりして…。
で、次回が第6話(実質第9話)「孤島症候群(前編)」…また話が飛ぶんかい。
しかも、「笹の葉ラプソディ」とか「ミステリックサイン」まで抜かしちゃうんですね。まあ、「憂鬱」が終わっていない段階で先にやるわけにもいかんか。
収録は涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 第2巻かな?

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]