7月 9, 2010

LEFTHANDのISCSI機をセットアップしてみたり

今日はHP StorageWorks P4000 G2ことLEFTHANDの設定をして遊んでいた…
別部署が評価のために借りていたらしいのだが、忙しくて評価ができず、替わりにうちの部署に回ってきたものの、誰もあまり触っていないうちに期限が切れそうだったので、クラスタ設定からボリューム作成、2機使った2WayRAID10などを行ってみた。
管理ツールがよく出来ているので、マニュアル通りやれば…、…まあ、翻訳が間違えていたり、画面の項目をそのまま訳してどこだか分かりづらかったりというのはおいておいて、そんなに難しくはない。
クライアント側はiSCSIイニシエータをインストールしたりするのが面倒だったので、VMware ESXiを使ってみた。
iSCSIネームの「iqn.~」がよくわからなかったが、RFC3721を読むと、逆ドメインを付けたりして、とにかくユニー気になれば問題なさそうなので、試してみたらまったく問題なく使えてしまった。
これだけ簡単だと、色々と使えそうだなぁと思いながらも、価格が400万円弱。一桁は安くないとFC機に比べてアドバンテージがないような気もする。
iSCSIが思ったよりも気軽な上に、Linux用のiSCSIターゲットはあるようなので、小型PCを組んでiSCSI NASを家に一機欲しいかなと思った。