機動戦士ガンダム エクストリームバーサス

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(PS3)が届いた
ガンダムのVSシリーズの最新版。これまで家庭用はPS2とPSPにしか出ていなかったような気がするのでPS3としては初なのかな。
機体はそれなりにあるのだが、ガンダム全部があるわけではない。個人的にはガンダムmkIIとかリ・ガズィがあったらよかったのになぁと思ったりする。クロスボーンガンダムとかマイナーなものも入っているのは不思議だ。
ひとまずアーケードモードを遊んでみたのだが、指が痛くてたまらん。この手のゲームを久しぶりに遊んでいるので変に力が入ってしまうようだ…。難易度はそんなに高くなく、それなりに性能のよい機体を使えばクリア可能。
アレックスのような性能の低い機体は大変苦戦する(決定的な破棄力に欠けるのよ)。とはいえ、Zガンダムのように性能のよい機体でも腕が悪いと使い勝手が悪かったりする(ビームライフルをすぐ撃ち切ってチャージ待ちが多発して負ける)。何故か、ザクウォーリアが使い勝手が良かったりして(火力が高いのでちょっと離れたところから着地の瞬間を狙って打ち込み続けたりすると吉)。でも、一番癖が無くて使いやすいのは無印のガンダムですね。

機動戦士ガンダム EXTREME VS.
バンダイナムコゲームス
2011-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム EXTREME VS. の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル