8月 27, 2012

これはあくまでゲームの話です

昨日、シヴィライゼーションVを遊んでいたのだが、隣国が最初「親しみを感じている」となっていたので、資源とか援助していたわけです。
ところがどっこい、こちらの科学技術が発展してくると、いきなり「非難」してきて、しばらく放っておくと「宣戦布告」された。
このゲーム、防衛する方がやはり強く、しばらく襲ってくる軍隊をさばいていると、勝てないと思ったのか「和平交渉」をしてきた。一時的に軍隊を強化すると、コストがかなりかかってしまうので、和平交渉時の取引でもらえる費用はかなりありがたい。
しばらく内政に集中すると、また「非難」→「宣戦布告」→「和平交渉」となり…
三度目の「非難」が来たときには、さすがに腹に据えかねて、こちらから「宣戦布告」、一都市奪った後に、こちらが有利な条件で「和平交渉」
やはり、こういう隣国にはガツンとやらないといけないよねぇ

Sid Meier’s Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード]
2K Games
2010-09-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Sid Meier's Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル