iPhone5のバッテリの持ち

昨夜はiPhone5を充電していなかったのだが、今日は帰宅ぎりぎりまでなんとかバッテリーが持った。
昨日の午前7時にLightningを外して、今日帰宅が23時過ぎで後数%しかなかったことから、だいたい40時間くらいしかバッテリが持たないということだろう。ちなみに会社の行き帰りの車中にメールチェックと電車の乗り継ぎ、カレンダーでスケジュールの確認くらいしかしていないので、能動的に色々使ったというわけでもない。
同じ使い方なら、元のiPhone4は3日はバッテリ切れにならなかったんだがなぁ。会社近くとかで電波状況を見ると、3Gで2,3本しか電波が立っていないし、たまに○になったりするので、電波状況が悪くて消費が激しいのかもしれない。LTE表示が出るのって駅近くくらいなんだよねぇ。ただ、駅だと、auのWiFIスポットに切り替わることが多いけど…、もしかして、切り替えが多いのも電力消費が激しくなる原因か?