10月 25, 2014

Civilization: Beyond Earthが配信開始

「Civilization: Beyond Earth」が24日に配信開始。昨日はさっさと帰って遊ぶ予定だったのだが…、緊急な障害調査で終電帰りだったため、午前2時帰宅。それからダウロードしてちょっと遊んでみたのだが…今日は一日眠くてしょうがないです。
遊んでみるとシステムはまあ「Civilization V」です。とはいえ、見慣れぬマップに技術、資源にエイリアン、社会システムなどなどやたらと変わっていて、もうわけがわからん。昔の「アルファ・ケンタウリ」よりも難易度高いです。
とにかくエイリアンが怖い、蛮族と同じかと思っていたのだが、全く歯が立たなかったりする。技術ツリーではなく、技術ウェブになっていて、どれを選べばよいのかはまだわからない。今までのCivなら「火薬」「内燃機関」をひと早く開発すれば、かなり有利だったからねぇ。
やりこむのはだいぶ時間がかかりそうだ…