昼に東京でプレオープン中の「新福菜館」で特大新福そばを食べてきました

京都では有名なお店らしく、京都出身の後輩にお店を聞いてみると「実家の近くにあって、いつも人が並んでいるのを見かけます。スープは黒いんですよ。食べたことないけど」と言っていた。
運良く11時30分頃に麻布十番にいたので、お店に向かってみた。開店したばかりのため5分と待たずに入店でき、さっそく「特大新福そば」の食券を購入して注文。
出てきたラーメンは、チャーシューが6,7枚はのっていて、もやしと刻みネギ、そして生卵がかかった、本当に真っ黒なスープのラーメンだった。
まずはスープを飲んでみると、とても鳥な味。麺は細麺でちょっと茹でが甘い気がしたが、なかなか美味しかった。
今はプレオープン中ということで、黒い焼きめしはメニューになかったのだが、23日のグランドオープン以降はメニューに載るようなので、次は焼きめしとラーメン(並)でいってみたい。
でも、食事後、店を出てみると、まだ12時ちょい前だというのに10人以上は並んでいたので、グランドオープン以降はいけるかどうか難しいかもしれない。