昔、スティーブは言いました。「People want to own their music.」

Appleも始めるらしい聞き放題のサービス「Apple Music
しかし、故スティーブ・ジョブズは「人々は音楽を所有したいんだ。決して借りたいわけじゃない」と言っていたような?
スティーブ・ジョブズ氏自身がしれっと、「Apple Musicは素晴らしいサービスだ。何百万の曲がいつでも好きな時に好きなだけ聴けるんだ」と言うのなら、現実歪曲空間の作用から問題はないのだが、すでにお亡くなりになっている以上、Appleのこの方向性は正しいのか、不安である。
ジョブズ氏は加えて、こんなことも言っていたようだし。
「And, you know, at 10 bucks a month, that’s $120 a year. That’s $1,200 a decade. That’s a lot of money for me to listen to the songs I love. It’s cheaper to buy, and that’s what they’re gonna want to do.」
まあ、私は1年間に10曲くらいしか購入していないので、Apple Musicだと、たしかに費用が勿体ないな。