1月 7, 2017

「なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合」を読了

「なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合」(夏海 公司著)を読了
社長が2か所から仕事を取ってきたら、別会社の下請けとして同じ案件のRFPからの見積りでのコンペで、主人公の桜坂と上司の室見立華の対決になってしまうという今回のお話。ビジネス的にどうやって戦うかというところが面白いところだったのだが、次の巻に話が続くようだ。いつの出るのか待ち遠しい。
読んでいて気になったセリフが「ほとんどのSIerがエンジニアリングとは何か分かっていない」ですな。この後の展開を読んでいたら、何となく、「新スタートレック」の「エンタープライズの面影」で、チャーリーの「できるエンジニアってのは、ギリギリの数字は言わないもんだ」というセリフを思い出してしまった。

なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫)
KADOKAWA
2017-01-10
夏海 公司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

本屋に寄ったら「銀河帝国興亡史3」が売っていたので買ってしまった。

本屋に寄ったら「銀河帝国興亡史3」が売っていたので買ってしまった。限定でサイン本が売っていたりしたのだった。
1巻目を購入した記憶はあるけど・・・2巻目は買ってなかったかな。途中飛ばして3巻を購入してどうする?
まあ、昔、小説を読んだから大体はわかるかなと、思ったけど、読んでみたら、こんな話だっけ?部屋の奥に小説はあるから発掘して読み直すか?

銀河帝国興亡史3 ファウンデーション 対帝国(CLASSICS OF SCIENCE FICTION)
サイドランチ
2016-12-06
久間月慧太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 銀河帝国興亡史3 ファウンデーション 対帝国(CLASSICS OF SCIENCE FICTION) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル