8月 18, 2017

今日はOracle Tech Night 夏祭りだ!

今日は会社帰りにOracle Tech Night 夏祭りに行ってきた。夏祭りといっても、パフォーマンスチューニングの話だったんですけどね。
デモがメインで100秒くらいかかっていたSQL文を、データベースの機能だけで1秒以下にするというものだったが、まあ、結局はエンタープライズエディションのオプション機能の紹介といったところだろうか。
仕事の規模から、ほとんどスタンダードエディションしか触ったことがない私には宝の持ち腐れである・・・
後半の事前アンケートからの質問回答コーナーで、一つだけ衝撃的な事実が・・・
「EXPLAIN PLANは実際にSQLが実行された際の実行計画と違う場合があるので信用しないでください」
・・・驚きです・・・