オライリーの「ゼロトラストネットワーク」と「入門 監視」を購入した。実は目当ては福袋だったけど・・・

オライリーの「ゼロトラストネットワーク」と「入門 監視」を購入した。
毎年恒例のおまけの福袋がもらえるからつい・・・、昨年はすっかり忘れていて悔しかったんだよねぇ。おまけの福袋ではあるのだが、恒例のカレンダーとTシャツ、特製のマスキングテープ、コーディングマグネットなどが入っていて、お得感がある。
IMG_2927.jpg
まあ、それはそれとして、ファイヤーウォールとかの境界型セキュリティだと、これからのクラウドでシステムを組んでいく際にしっくり来ないなぁとずっと考えていたのだけど、ゼロトラストネットワークのような考え方があるのだと知り、勉強不足だなぁと痛感。あまり仕事で使わないと本当に勉強しないんだよねぇ・・・
ゼロトラストネットワーク ―境界防御の限界を超えるためのセキュアなシステム設計
ゼロトラストネットワーク ―境界防御の限界を超えるためのセキュアなシステム設計
「入門 監視」は最近、色々なプロジェクトの問題対応を手伝って、どれも正常な状態の監視というのがきちんとできていないなぁと感じてしまい、つい購入。最初から監視をデザインしないと結局無理なので、なかなか活かせる機会はないかもしれない。
入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン
入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン