FGO カルデア放送局5周年SPを見た

15時半から18時半まで「Fate/Grand Order カルデア放送局5周年SP 〜under the same sky〜」がYoutubeやニコ生で生配信された。
Aimerさんや坂本真綾さんのLive映像はすごく良かった。思わず、坂本真綾さんの「逆光」と「躍動」はiTunesで購入してしまったよ。「色彩」は以前に購入済み。まあ、でも、ダウンロードした曲を聴いても、Live配信の熱気というか、空気が違うんだよなぁ・・・。このコロナ騒ぎがなければ、東京ドームで直にライブ観れたのに・・・残念だ。
さて、ゲームの方の情報がメインなのだが、「FGO5周年記念10大キャンペーン」で検索すれば詳細な情報が出てくるので、細かくは書かないが、今回気になったポイントは
1.デイリーミッション(マナプリズム30個)の追加
2.コマンドコードの分離はリムーバーアイテムが不要になり自由に付け替え可能
3.マスターミッション追加や進行度報酬追加、今回の生放送での石配布を合わせて最大160連分無料
4.今回の有償石福袋召喚は年別召喚
くらいかな、他は昨年とあまり変わらない感じ。まあ石は太っ腹だが、福袋がなぁ・・・年別は難しい・・・
そして、今年の執念記念サーヴァントは「アルトリア・キャスター(キャスター☆5)」、放送時は性能の紹介はなかったけど、ピックアップが始まって、体験クエストも公開されたら、もう性能がとんでもないことは発覚。
スキル1でNP30と攻撃力アップを味方全体に付与
スキル2でNP20とNP獲得量をアップを味方単体に付与
スキル3でArts性能アップと人類の脅威特攻と無敵状態を味方単体に付与
そして、宝具で味方全体の攻撃力アップ、弱体状態を解除、対粛清防御状態(無敵貫通を無視して無敵を1回)を全体に付与、という
言うなれば、諸葛孔明とマーリンと玉藻を足して2(3ではなく2だ)で割ったような性能をしている。
ということで、ピックアップが始まると同時に早速、ガチャだ・・・今回配布された分の石を全部使ったけど、召喚できました。欲を出して、宝具レベル2にしようとしたら・・・察してください。
IMG_1078.jpg
最後に謎のアプリが近日配布で限定55万ダウンロードとか・・・え〜なんだろう?