4月 2022
スタートレック:ピカード シーズン2の第九話だ
シャトー・ピカードでスン博士&ボーグクイーンに襲撃をうけるピカードたち。対決しながらも、ピカードは過去のトラウマを思い出してしまう。
セブンとラフィは、船まで潜入できたものの、セブンは大怪我を負ってしまう。とどめを刺そうとするボーグクイーン。だが、ジュラティ博士の意識がクイーンに優先し(?)、セブンを同化することで命を救う。
歴史を守るためには「成功には二人のルネが必要だ。一人は生き、一人は死ぬ」と告げ、ボーグクイーンはシレーナ号で宇宙に飛び立ってしまう。
という感じのストーリーだったが、とにかく、ピカードの過去の記憶を肯定できないという点がテーマになっているのかな。あと1話で、ここからどうやって解決するんだろう?
FGOでは新イベント「連続活劇神話 ミシシッピ・ミササイザーズ」開始
ということで、まずは新キャラのガチャです。今回、33連で終了
まずは「ポール・バニヤン(アルターエゴ☆5)」星1から星5へのランクアップした上に、バーサーカーからアルターエゴにクラスチェンジ
単体B宝具で、宝具演出最速らしい。星1の時より微妙に使い勝手が悪くなっていないか?「いいね」特攻というのもよくわからん。
次に「大黒天(キャスター☆4)」「自身のNPをチャージ+味方全体に毎ターンNP獲得を付与」スキルがなかなか良いな。ついでに、NP獲得量アップや毎ターンスター獲得まであるし、全体Q宝具で、サポートも強いアタッカーで感じだな。
最後に「メアリーアニング(ランサー☆1)」、こちらは無料のフレンドポイント召喚で登場。ある意味、お金をいくら積んでもフレンドポイントがないと引けないキャラなので、反対に取得しにくいかも。味方全体の女性の攻撃力+アーツ性能+NP獲得量アップスキルがあったり、スター獲得があったり、味方全体のNPチャージとクリティカル威力アップスキルもあり、全体A宝具という、星1の性能ではない感じ。まあ、ATKは低いけど
ということでメアリーアニングは宝具5にしてみた。まだ、だいぶフレンドポイントがあるし、イベント限定星4経験値礼装も排出されるので、もっと回しておこうかな。
ポール・バニヤンも宝具レベル2です。大黒天の方が当たらないとは・・・まあ、33連しか回していないしね。
スタートレック:ピカード シーズン2の第八話だ
スタートレック:ピカード シーズン2の第八話公開
FBIに捕まったピカードとガイナン、FBI捜査官は個人的な子供の頃の記憶でエイリアンに会いたかっただけのようで、あまり問題なく解放。
前回のガイナンの呼び出しでようやく登場したQ、実は死にかけで力が使えなくなっていることがわかる。
セブンとラフィは、ボーグクイーン(ジュラティ博士)を追いかけるものの、反撃され逃げられる。
スン博士に接触するボーグクイーン(ジュラティ博士)、シレーナ号を奪おうとするところで次回に続く
というところで、今更気がついたのだけど、第2話での2401年で立っていた像(?)のようなものを見直したら、ADAM・SOONGだった。ここで繋がっていたのね。つまり地球連合のタイムラインは、スン博士が英雄になるわけだ。
という感じで、以前に書いた歴史を整理してみた。