AYANEO AIRを衝動買いしてしまった。

重さ400g弱のWindows11機、AYANEO AIRを購入してしまった。
Switch Liteと遜色ない大きさ、ONEXPLAYERに比べるとかなり小さい。ONEXPLAYERは小さくて高性能とはいえ、やはり重いんですよね。それに比べて、AYANEO AIRの軽さはゲームしやすくて良い
IMG_4832.jpeg
性能的には、RYZEN5 5560Uにメモリ16GB、SSD512GBとそこそこの性能かな。まずは、Steamを入れてみて、MELTY BLOOD TYPE LUMINAとか遊んでみたけど、普通に遊べる。あまり重いゲームじゃなければ気軽にできそう。
1日程度使ってみて、気になったのは・・・
やはり画面が小さすぎるかも。初期設定でFullHD(1920×1080)で175%で設定されているのですが、そのサイズだと、ゲームのユーティリティとか、ボタンが画面外に出て押せなかったりするので、125%くらいにしてみたのだけど、文字が小さすぎて読みにくい。
バッテリの持ちが悪いかも。軽いゲームしか遊んでいないけど、2時間持たない感じですね。まあ、Windows PCだからね。
単体ではテーブルモードみたいなことができない。別売りのDOCKを購入しないといけないのは残念だな。
ゲームと続けているとかなり熱くなる。夏に触っていたくないくらいかな。まあ、グリップのところをきちんとつかんでいればそんなでもないけど。
説明書が中国語と英語しかないのも残念。マウスモードにする方法がなかなかわからなかった。AYASpaceというアプリを起動した状態で、AYAボタンを押さないとダメということがよくわからなかったよ。
MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.Bはインストールしても、メディアチェックでエラーになる。古いソフトだから、サポートページに行っても、パッチが入手できないんですよねぇ・・・