RAMPART(FC)

ファミコン版RAMPARTを購入した。1000円くらいだった。

30年前くらいから気にはなっていたのですが、結局買わずじまいだったのですよね。ということで今更購入。

ひとまず、序盤だけ遊んでみる。

敵を砲撃で倒す攻撃パートと、テトリミノを配置して城壁を修復する修復パートを繰り返すゲーム。これが意外と面白い。

とにかく広い範囲を城壁で囲うと有利なのだが、テトリミノはランダムで配置にも時間制限があるので、とにかく並べなければと・・・きちんと囲えないと砲台も置けなくなるので砲台の配置も考えながら城壁を修復せねばと。

オリジナルは、海上の戦艦からの攻撃だったような記憶があるのだが、ファミコン版はオリジナル要素がついた感じだったかな?

メガドライブ版の方がアーケードに近いらしいのだが、そちらは若干プレミアがついているんだよねぇ・・・