yoshinobu310

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 10周年記念メモリアルBOX

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- 10周年記念メモリアルBOXを購入、PSP版
前にPS2用を持っていたけど、あまりゲームをせずに売ってしまったような気が…。
購入した品はUMD版の「DEATH(TRUE)2」と「AIR/まごころを、君に」が付いてくるのでちょっとお得なのかもとか思ったわけで…。
買っておいてなんだが、今日のANIMAXで「DEATH(TRUE)2」と「AIR/まごころを、君に」を放映していたんですな。わざわざUMDで観る必要ないじゃない。
かなり前に一度観たことはあるが、再度、見直してみると…やはり、最後のところはなんだかよくわからないな。結局、最後は、シンジの望む世界で、アスカと二人っきりということなのか?

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- 10周年記念メモリアルBOX(限定版) – PSP

よつばと!第5巻

よつばと! 第5巻 (あずまきよひこ著)を購入
まだ話が夏休みで、季節外れ。
話はあいかわらずのほほんとした感じである。

まほらば 第11巻

まほらば 11 (小島あきら著)を購入
早紀ちゃん篇から始まり、桃乃さんの渡仏、そして、梢ちゃんの多重人格形成の謎に迫るお話。
あっさりとレギュラーメンバーが出ていってしまったところから考えると、終わりまで近いのかなぁ。

涼宮ハルヒの憤慨

涼宮ハルヒの憤慨(谷川流著)を購入
SOS団 vs 生徒会というお話。
だけだったら、なんとなく、ありがちだが、実は古泉が、ハルヒを退屈させないために裏工作していたおいうお話。ハルヒが敵対したいと思われる生徒会長の容姿というだけで、生徒会長にさせられるというのもなぁ、本末転倒も甚だしい。

今日は昼から出社

ちょっと銀行に寄ってきた
まあ、それはそれとして、朝から障害でサーバが異常だったもよう
で、今日は異常があったら、検知できるようにシェルを作成
curlでjspをアクセスして、コード200が帰ってくるのを確認するだけだが、苦労したのはエラーメールを送信する部分、expectを使ってポート25へtelnetするようにして解決。sendmailって外部のサーバに直接通信できなかったのねぇ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第四話 「涼宮ハルヒの退屈」

本編を置いておいて、いきなり「涼宮ハルヒの退屈」を本当にやっちゃいましたよ…
ハルヒが独断で参加を決定した草野球大会
ハルヒはともかく、キョン達はまあ、野球がうまいわけでもなく、もうすぐコールド負けというところで、機嫌が悪くなったハルヒが閉鎖空間を発生させ、キョン達は長門の力で勝利するというお話。
原作通りかつ期待通りでした。
第1話はEPISODE0としてDVDが出るから、ここでDVDは第1巻の区切りかな?

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]

会社泊まりの翌日は早めに帰宅

…と言っても、家にたどり着いたのは、23時ごろだけどさ…
疲れた…
結論的にはSSLアクセラレータのTCPセッション収束機能のおかげで、ロードバランサーがきちんと負荷分散できなくなっていたために、tomcatのセッションが維持できなくなるという…まあ、環境が混ざるととんでもないことになるもんだねぇ

昨夜のFate/stay night

前半はバーサーカーとの戦闘で逆転勝利
後半は家に戻って、セイバーが士郎と向き合うのに照れてしまうというお話
照れが入るプロセスがちょっと弱い気がするんだよねぇ。原作だと18禁なことをしているから、翌日から、向き合うと恥ずかしがるのはわかるのだが…、アニメ版は魔術回路の移植ってシーンで置換ているからねぇ。
ところで、キャスターの標的がさくらになりそうな終わり方で、来週からは原作から離れていくようだ。まあ、原作の1,2周目ともにさくらって存在感なかったからなぁ。1周目のキャスターも一瞬で消えた雑魚キャラだったけど。

今日は夜間作業

ということで、昼から出社
夜間に本番環境を停止して、SSLアクセラレータのテストを行う予定
以前に導入したらセッションエラーを起こしまくって、大ダメージだったりしたんですよねぇ。
今回、その原因追求のためのログ取りが主目的
問題が出なかったらどうしようか…