IEの設定を今まで勘違い
プロキシの設定で
「ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない」
ってあるじゃないですか。
これは同じネットワークアドレスならプロキシを使用しないと思い込んでいたのだが、実はそんなことではなかったみたい。
詳細設定で「例外」にIPアドレスで設定したりしたのですが、ドメインをきちんと指定しないと効果がなかったり…
う~ん、今まで、無駄な設定をしていたんだなぁ。
今回、なんで、こんなことが分かったかというと、画像をアップロードするアプリケーションが一部のPCで極端に遅く、何故だろうと色々試しているうちに、社内の外向けプロキシを通って、開発サーバに送信されていることが判明。プロキシを通さないようにしていたつもりが、間違っていたという次第。
まったく、IEはわかりにくい…
yoshinobu310
えすぴー都 見参!
まんがタイムスペシャルに連載中の4コマまんがで、15歳で剣士な女の子のSPのお話
個人的には、なんかいい感じにツボにはいったマンガかな。
巻頭にカラー6頁で出会い篇な話が書かれていたりします。
連載の方には出ている雪さんはまだ収録されていないんですな。残念。
フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene12+13
昨日届いたフルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene12+13を観賞
「終わるデイ・バイ・デイ」の話もこれで最終巻
12話目は、死んだと思っていたガオルンと遭遇、かなめが死んだと嘘を教えられ、ガオルンに銃弾をたたき込む(ここはR-15指定シーンらしい)というところでお終い。
13話目は死んだと思っていたかなめが登場し、宗介に真空飛び膝蹴りをかまし、アッパーカットに肘打ち、ドロップキック、最後に回し蹴りと…落ち込みまくっている宗介にカツをいれているんでしょうがヒロインとは思えぬ傍若無人ぶり…まあ、そういうところがこの話の面白い所ではあるが。
ゲイツのいかれ具合が原作にはないところ、夏玉蘭の死体を玩具のように扱っているシーンはR-15指定と思われるような…残虐シーンと言えばいいのかな?…生理的に怖いシーンでした。
ところで、せっかく、レナード・テスタロッサとかが出てきたわけだし、さらに続編を作って欲しいものだなぁ
フルメタル・パニック! The Second Raid Act3
トップをねらえ!2 第5巻
昨日届いたトップをねらえ2! 第5巻を観賞
前回の最後にノノがバスターマシン7号だったと判明したところで終わっていましたな。
今回はラルク達、トップレス部隊が実は宇宙怪獣の影響で生まれたミュータントということで超能力を封じられていたりします。自分たちの存在意義に悩み始めるラルクという感じの暗い話が前半。
で、雷王星付近で宇宙怪獣がブラックホールの中から出現。ブラックホールは前作「トップをねらえ!」で「エクセリオン」の縮退炉を暴走させて、地球に進行してきた宇宙怪獣を一挙に消滅させたあのブラックホールだったりして、前作とつながっているんだなぁと思わせてくれたりします。
最後、ノノが宇宙怪獣と戦わずに、戦線離脱し行方不明になってしまいましたが、次回で、どういう展開になるのやら、楽しみです。
トップをねらえ2! (5) [DVD]
コラプシウム
本当は「火星航路SOS(E.E.スミス著)」を購入しようかどうしようかと本屋の棚の前に立ったわけですが、となりに平積みだった「コラプシウム」が目に入った。
帯に「最新ハードSF+熱血スペースオペラ」と書いてあったのが気になり買ってしまいました。
…まあ、表紙のイラストにもちょいと魅かれるものがありましたが…
これはゆっくりと通勤時に読む事にします。
てけてけマイハート 第5巻
今回はフルカラーまえがきマンガ4P付き
何故にまえがきにフルカラーで4Pも力入れるかなぁ、竹本泉先生は…。まあ、まえがきにその理由が書いてあるわけですが、なんとも言えない凝りようが素敵です。
ところで、この2ヶ月で竹本泉先生の本を5冊も買っているなぁ。何故か時期が集中しているのも問題だよねぇ、また、これで1年くらい単行本が出ないかもしれないじゃないですか…。
灼眼のシャナ PS2
灼眼のシャナ PS2ゲームを購入
今回、予約して買いました。特典のいとうのいぢイラスト集「焔」が欲しかったから…、で、買ってみるとおまけが増えていて、文庫本用カバーがついてきました。第1巻用かな。
ゲームの方はとりあえず積んどく…
灼眼のシャナと言えば、TVKでやっていた深夜アニメは水曜に最終回を迎えたばかり。まあ原作が終わっていないので、最終回と言っても、これからも続くみたいな感じの終わり方。
番組の最後に「劇場版 制作決定」とあったのがちょいと楽しみ
灼眼のシャナ
新世紀エヴァンゲリオン 第10巻
やっと3人目だ(で、話がわかる人も多いだろうか…)
そろそろ終盤だから、あと2冊くらいかねぇ、TVシリーズと終盤をどう替えていくのか楽しみである。
アニマックスでちょうど、再放送しているんですよね。久しぶりに観ても面白いです。
アンダーディフィート
アンダーディフィートが到着
戦闘ヘリの縦スクロールシューティング・ゲーム
ヘリの向きが微妙に左右に動くので、攻撃が難しい、敵弾もかなり飛んでくるので、簡単にやられてしまう。私的にはけっこうハードなシューティングだわ。
ちなみにドリームキャスト用…これが最後のDreamCast対応ゲームかも…
そういえば、DC用なのに、トールケースなんですよね、このゲームのパッケージ。パッケージを見た時になんか違和感があるなぁと思ったんですよ。
DCセットで買ったわけですが、一緒に届いたDreamcastは特に問題なく稼働。(当たり前か)
これで予備機が確保できたのである。
フルメタル・パニック! The Second Raid Act3
トップをねらえ2! (5) [DVD]
灼眼のシャナ



