yoshinobu310

バビロン5 第66話「生きていたシェリダンの妻」

ザ・ハ・ドゥムで死んだと思われていた、シェリダンの妻アンナが生きて、バビロン5に戻ってきた。
アンナはシャドウ達は悪者ではない、あって、話をしてほしいとシェリダンを説得する。そこであんなと二人でザ・ハ・ドゥムへ向かう。それはやはり罠であった。シェリダンはホワイトスターをザ・ハ・ドゥムへ突入させ自爆させた。
時は同じく、バビロン5にシャドウの艦隊が現れる。迎撃を始めるが、いきなり、シャドウ艦隊が撤退。しかしガリバルディが帰還しなかった。
まあ、主人公自ら、罠と知りながら敵地におもむき自爆という、ありがちな展開。ただ、自爆する直前に深さ3kmも亀裂に飛び降りたのが…あの爆発のなか生きているという布石ですな。

iMacのCM

最初Intelのコマーシャルかと思いました
「Intelチップ、それは長い年月、PCの中に閉じ込められていた 、地味で小さな箱の中で、単調な作業をこなしていた」
なんて、始まった上に、ウェハーの工場風景を写すんですもの。
最後の方まで、iMacのコマーシャルってわかりませんでした。

サクラ大戦V

久しぶりにゲームを再開
最後の戦い直前でセーブしたままだったのよね。
ということで、あと、1勝負。まあ、そんなにへましなければ、十分勝てるバランスですから、そんなに問題なくエンディングへ、とりあえず、ジェミニEND。
う~ん、他が特殊すぎるので、あまり攻略する気がおきないのよ…

機動戦士Zガンダム II 恋人達

「機動戦士Zガンダム II 恋人達」バンダイチャンネルで配信していたので観てみた。
あいかわらず、古い絵柄と新しい絵柄が混ざるので違和感がありまくり。
フォーとサラの声優が変わったとは聞いていたが、そちらはそれほど違和感が無かった。
ところで、話が切れ切れで、さっぱり内容が分からんような気もする。

DVD焼き

PSXのHDDも容量が残り少なくなってきたのでDVD焼き
まずはCMカット編集をしてから…
30番組ほどやって飽きてしまう…
とりあえず、録りためた、「ヤングスーパーマン」「バビロン5」「ガンソード」は全部DVDに追い出し、HDD残り30%ほどまで回復。もう少し焼いておかないと3月を乗り切れないかも…
ちなみに今、録画している番組は
月曜日22:50 AXN アンドロメダ
火曜日19:00 テレビ東京 焼きたて!ジャぱん
火曜日 22:50 AXN ヤングスーパーマン
火曜日 25:25 日本テレビ エンジェルハート
火曜日 25:30 東京MXテレビ Fate/stay night
水曜日 25:30 テレビ東京 かしまし
木曜日 25:30 テレビ東京 舞-乙HiME
木曜日 25:55 TBS びんちょうたん/REC
土曜日 09:00 スーパーチャンネル BABYLON5
土曜日 18:00 TBS BLOOD+
日曜日 08:00 テレビ朝日 仮面ライダーカブト
日曜日 25:30 よみがえる空RESCUE WINGS
くらいかな
他にもいくつか録画しているが
月曜日 24:45 テレビ神奈川 CANVAS2
水曜日 24:45 テレビ神奈川 灼眼のシャナ
土曜日 24:30 テレビ神奈川 タクティカルロア
など、テレビ神奈川は画質の関係で一度見たら削除ってのが多いな。
それにしても…アニメばかりだな…

RMTって儲かるの?

Final Fantasy XIでRMT行為への対処が行われた
RMTとはなんぞや?と思ったら、Real Money Tradeの略らしい。
調べてみると、相場が10万ギル= 100円だとか…とは言われても、どれくらいだか、さっぱりわからん。XBox360のFFXIも1時間で飽きてやっていなし。
なんでも、効率のいい人は、1時間で50万ギルくらい稼げるというから…時給500円?
まあ、あまり、いいバイトではないなぁ。

WBS

今日はWBS(テレビ東京)がやっている時間に帰ってこれたよ…
ということで、だらだらと見ていたら、ニコンのフィルムカメラ事業の話をしていた。ニコンにおいて、フィルムカメラの収益は2%ほどでしかなくなったとか。
私は元から、デジタルカメラ派だが、フィルムカメラも絶滅前に買っておくべきか?でもF6って高いしなぁ。
WBSで「パソコン業界にも見られるように、利益を生むのは、最初はハードウェア、次にソフトウェア、そしてシステムへと進んで…」なんて解説をしていたが、ソフトウェアの次はコンテンツだと思うぞ。

Borlandが開発ツールを売却

BorlandがDelphiやJBuilder等の開発ツールの売却するらしい
大学時代はTurbo Pascalから始まり、Turbo Cを使い、卒論とかはTurbo C++で作成し、就職時の合宿研修には、Turbo C++のコマンドライン版とVzエディタを入れたフロッピーを持って出かけたほどにお世話になったので、大変残念な思いがする。
とは言うものの、私も、JBuilderだけ継続して購入し続けているけど、あまり使用していないなぁ。
ところで、JBuilder2005とかは、インストール時にネットワークでインストール回数に制限をかけられていたと思うのだが、これは解除してから、売却して欲しい…。再インストール時に大変困るのよ…

灼眼のシャナXII

「灼眼のシャナXII」(高橋弥七郎 著、イラスト いとうのいぢ)を購入した
前回は、まあ、学園祭で、ほのぼの話が進行していたわけですが、前巻の最後に、悠二の中の零時迷子を取り戻そうとする彩飄フィリスに見つかって、さてどうなるかと思っていたら、いきなり戦闘ですな。さらに慌てて悠二が封絶を貼ってしまうから、銀の炎を見た弔詞の詠み手まで暴れ出すし。巻の半分くらいは戦闘描写で、最終的にはあまり話が進んでいないような…

MacBook Proの出荷

Apple Storeをみると、出荷予定日が3-4週になっている
これはそろそろ出荷開始ということだろうか
予約が多くて、遅く予約した人はかなり遅くなるとか言う噂もあるし
はたして、SOFMAPで予約した私のMacBookはいつになるのだろうか
今週末くらいなら嬉しいんだが