バビロン5 第66話「生きていたシェリダンの妻」

ザ・ハ・ドゥムで死んだと思われていた、シェリダンの妻アンナが生きて、バビロン5に戻ってきた。
アンナはシャドウ達は悪者ではない、あって、話をしてほしいとシェリダンを説得する。そこであんなと二人でザ・ハ・ドゥムへ向かう。それはやはり罠であった。シェリダンはホワイトスターをザ・ハ・ドゥムへ突入させ自爆させた。
時は同じく、バビロン5にシャドウの艦隊が現れる。迎撃を始めるが、いきなり、シャドウ艦隊が撤退。しかしガリバルディが帰還しなかった。
まあ、主人公自ら、罠と知りながら敵地におもむき自爆という、ありがちな展開。ただ、自爆する直前に深さ3kmも亀裂に飛び降りたのが…あの爆発のなか生きているという布石ですな。