BLOG

立川に行ったついでに駿河屋へ寄ってみて

PCエンジン版「モンスターメーカー闇の竜騎士」620円、サターン版の「エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」330円、「パンツァードラグーン ツヴァイ」1530円、「きゃんきゃんバニープルミエール2」700円を購入してきた。

PCエンジン版「モンスターメーカー闇の竜騎士」はバグが多いことで有名だが、進行不能にならないようにこんな注意事項の紙が入っていたりする。

「エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」はアウトレット品のところに置いてあった。まあ、通常の中古でも安いのだが、特にメディア的には問題がなかったのでこれで良いかと。

「パンツァードラグーン ツヴァイ」は、今、リメイクが進んでいるが、「パンツァードラグーン:リメイク」の出来からオリジナルよりも劣化する可能性もあるかと・・・。

「きゃんきゃんバニープルミエール2」は「きゃんきゃんバニープルミエール」を購入したので、続編も買っておこうかと。店頭には2つあったのですが、片方は1500円、購入したのが700円だったのですよね。

ブックオフでゲームを買ってきた。

プレイステーション版の「メルティランサー Re-inforce」が500円、「ドラゴンクエスト IV」が1100円だったので購入してみた。

プレイステーションってドラゴンクエストシリーズが4と7しかないんですね。7は300円で売っていたのだが、この前リメイク出たから購入しなくてもいいかなと。

Polymega用のゲーム追加

今回はセガサターン用の「ドラゴンフォース2」「ダイナマイト刑事」「ファンタシースターCollection」の3品。

「ドラゴンフォース2」は「ドラゴンフォース」の続編。遊んだことはないので楽しみだ。

「ダイナマイト刑事」はポリゴンアクションですね。ちょっと癖があるが、これは面白いんだよね。

「ファンタシースターCollection」は「ファンタシースター」の1〜4まで遊べるコレクション集。メガドライブ版の2〜4はカセット版もあって、取り込み済みだからゲームが被っているけどね。

Polymegaアプリの怪しい使い方

実はPolymega Remix用のPolymegaアプリは、通常のBD/DVDドライブでもゲームが読み込めるとのことで試してみると・・・できちゃいますねぇ・・・。まあ、公式にはバグで、次回のアップデートで出来なくなるらしい。それはそれとして、通常のドライブで取り込んだゲームはそのアップデート以降遊べなくなるのか?まあ、Polymega Remixあるわけだから、読み直せばいいだけだと思うが。

ついでに、ディスクイメージを仮想ドライブでマウントしたものも・・・取り込めちゃいますね・・・。この仕様の方が色々と便利なんだけどなぁ・・・。

通常時は以前に購入したゲーミングノートPC「PC TUF Gaming A15 FA507NVR」でPolymegaを遊んで、まあ、よく遊びそうなものは「AYANEO AIR 1S」にも取り込んで遊んでみた。

「AYANEO AIR 1S」だと、サターンのゲームがちょっと動きや音がおかしい・・・と思ったら、バッテリ駆動だとCPUの周波数が上がらないせいらしい。電源を繋げた状態だと問題なく遊べた。う〜ん、寝転びながら遊ぶのにケーブルが邪魔だなぁ。

Polymega Remixが届いた

ということで、早速、メガドライブユニット(EM03)に換装し、メガドライブ(45本)、メガCD(6本)、PCエンジンCD-ROM(12本)、セガサターン(53本)、プレイステーション(33本)のゲームを取り込み。昨日丸一日かかりました。

サターン版のデイトナUSAが無事動いている。今見るとだいぶ画質が荒いな。サターンでこんな感じか。

プレイステーション版の機動警察パトレイバー、まあ、PS時代だとこれくらいでも十分だったね。

これはPCエンジン版の機動警察パトレイバー・グリフォン編。

そしてメガドライブ版の機動警察パトレイバー。

3種類のゲームがPC上でエミュレートされているんですよね。なんか面白い。

メガドライブ版アウトラン

サターン版アウトラン

メガドライブ版アフターバーナーII

サターン版アフターバーナーII

と、ゲーム機違う同じゲームを持っていたり・・・

メガCD版のアフターバーナーIIIは・・・なんか違う・・・G-LOCっぽい

サターン版バーチャコップとかもちゃんと動く。ただ、パッドなのでとてもゲームしにくい・・・ガンコントローラが対応したら買おうかどうしようか・・・

復刻MD版のエル・ヴィエントも動作は問題なかった。まあ、データベースは手動で探さないとタイトルが不明状態ではあったが。

ゲームを入れ終わった後、色々と遊んでみたが、今のところ問題があったのは、メガドライブの「アドバンスド大戦略」「スーパー大戦略」「バハムート戦記」。この3本はマルチタップ対応のせいで、コントローラ系の実装があっていないらしい、元々のPolymegaで既出の問題だったので・・・直す予定ないのかもしれない・・・・。

「バハムート戦記」はレトロフリークでも不具合があるらしいのでちょっと困るな。代わりと言ってはなんだが、レトロフリークでインストールできなかった「ヴァーミリオン」が遊べるようになったのは今回の良かったポイントだな。

ストラテジー欲は、サターン版の「ワールドアドバンスド大戦略」「マスターオブモンスターズ」で・・・あれ?そういえば、メガドラ版の「マスターオブモンスターズ」は大丈夫なのか。

参考にしたのは【非公式】POLYMEGA 情報共有Wiki ここの情報だと他にも「天外魔境 第四の黙示録」でディスク2に移行できないとか、「魔法騎士 レイアース」でラスボスでフリーズするとか、だいぶゲームを進めた先で、困りそうな事例が・・・。他のゲームもクリアまで確認したとかは少なく、確認も15分くらいとかばかりなので、どこかで不具合を踏む可能性はある。

まあ、エミュレータだから割り切らんと行かんか。

ひとまず、画面コピーは取らなかったが、サターン版「スーパーリアル麻雀PV」はクリアまで遊べました・・・・。(深夜にゲーム入れおわって、そのままのテンションで遊び始めてしまい・・・クリアしたの朝3時くらい。アーケード麻雀って絶対ずるしているよなぁ・・・)

さて、あとはスーパーファミコン(42本)用に、EM02モジュールを買うべきか、どうしようか。

ファミコン(20本)用に、EM01モジュールとNES変換アダプタは、買わないでおこう。もちろんPCエンジンHuCard(5本)用にEM04モジュールは勿体なさすぎて買えない。

最近の強化クエストをクリア

ダビデはスキル強化、「神の加護A」が「巨いなる傲岸への警鐘A+」となり、NPチャージとBuster性能アップがついた。とはいえ、絆Lv.10になっているから、これから使うかというと・・・

ミス・クレーンはスキル「レディの衣装な愛情EX」が「衣装部屋より∞愛を込めてEX」に変わって、自身を除く味方全体に毎ターンNPチャージ10%、クイック・アーツ・バスター性能アップ20%を付与が追加された。

元々、宝具が先頭の味方の攻撃力アップ40%宝具威力アップ30%、NPチャージ30%で自身を控えに待避でオダチェンもできるという、ちょっとクセのあるサポートキャラだったが、さらにサポート力上がった、しかも色関係なく。

あとは、宝具のスター20個条件を無くしてくれれば使いやすいんだけどなぁ・・・。