ネアラ 2 滅びゆく王国とライオンの騎士

ネアラ 2 滅びゆく王国とライオンの騎士を購入
ドラゴンランスシリーズの世界「クリン」を舞台にした、ジュブナイル・シリーズです。
記憶を無くした少女ネアラと、自称魔法使いのケンダーやレンジャー、女性騎士、ミノタウルスなどが冒険するお話。
買ったのはいいが、前作をまだ読み終わっていないや…。やたらと分厚いので通勤途中に読むのが難しいんです。(文字は大きいけど、一応、児童向けですから)
で、2巻目はさらに分厚いぞ…。ということで、感想はまだまだ先。
ちなみに帯には「ハリポタ、ナルニア、バーティミアスを超えた!と大反響」ってあるんですが、「どこで?」という感じ。疑問は「バーティミアス」って知らないんですけど…。
ナルニアと言えば、来週から公開ですな「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」
「ネアラ」でなんとなく「ライオン」って副題に入れてるあたりに作為的なものを感じる…原題は「THE DYING KINGDOM 」だから「滅びゆく王国」まででよかったんじゃ?