ハヤテのごとく! テレビアニメ

今日から始まりました「ハヤテのごとく!」、日曜日朝10時という子供向け(?)の時間帯です。
ネタ的にかなり微妙なものが多いのに、深夜時間帯の番組にならなかったのは大丈夫なのだろうか。さすがに一話目の「あの親に17万も渡したら、全部パチスロに消えるじゃないですか!」とか「息子の臓器を売らんかい!ゴラァ」などという、教育的に問題ある台詞は改変、カットされておりますな。
他にも、マリアさんがハヤテを自転車で轢いちゃうシーンも無くなっていましたし、ハヤテが車にはねられて血まみれになるところは画面上見えないようにマスクされていたりと…まあ、表現上の制限が色々あるわけですな。
コミックと変わった点といえば、西沢さんが早々と登場しています。台詞はなかってけどね。まあ、コミックを読み直すまで、私もここで登場していたとばかり思っていましたよ。
第一話は「運命、英語で言うとデスティニー」で、コミックで言うと2話目のタイトル、でも、次回予告ではコミックとは違うタイトルになるもよう。この作品はタイトルにも味があるのに、次回はあまりひねりがないようで残念です。
さて、次回、マリアさんとの入浴シーンは放送制限上、残っているかな?