四日目:退院の日

で、今日、午前中で退院
退院時はまあ、あっさりとしたもので、4日間つけていた心電図装置を外して、ベッド回りを片づけ、スタッフステーションに挨拶をして、帰宅…っと、その前に会計、4万円強なり。う~ん、安いのかな?3割負担で4万だから、実質12万なんですね。
今回、お世話になった先生方には挨拶できませんでしたが、まあ、再来週に外来に行くので、いいか。あ、でも、研修医の方には会えないかな。名前が「愛新覚羅」ってぱっと見で読み方がわからない女医さんでしたな。入院中は一番お世話になったのですが。
さて、完全に心臓の調子が戻るまでは一ヶ月くらいと言っていたので、5月くらいは、徹夜とか夜遅くまでの残業とか、できるだけ避けるようにしないとね。