新年度になって新社会人が増えたからか?

最近、電車の中のマナーが悪い輩が多い。新しめの背広で若めな人ばかりなので新社会人なのだろう。
何がマナー悪いかといえば、電車のドアの前で乗り降りする人の邪魔になっているのにどかなかったり、おおきな鞄を背負ったり、肩にかけたりまま、満員電車に乗り込んできたり、満員電車で新聞を広げて読んでいたり。すこしは周りの迷惑を考えて欲しいものだ。
さらに最近酷いと感じるのは、満員電車で立っている状態でPSPやDSでゲームしている馬鹿がいること。空間がないからといって。人の肩の上でかちゃかちゃかちゃかちゃ、煩わしいっちゅうんじゃ。つり革つかむついでにたたき落としていいかな?