5月 15, 2010

iPadで日本のマンガはハードルが高いみたい

講談社がApple iTunes Storeで電子書籍の申請をしたところ30%がリジェクとされたとのこと(livedoorニュース)
どのマンガを申請して、どれがどの理由で駄目だったかの詳細が不明なのでなんと言えませんが…、米国の審査基準が厳しすぎるのか、日本のマンガがゆるすぎるのか?
まあ、マンガの場合、よほど安くしてくれないとiPadで読む気にはなれませんけどね。週刊で漫画雑誌が250円位の世の中、iPadで出すなら115円といったところでしょうか。
iTunes Storeで購入しなくても、PDFで売ってくれれば、それで問題無さそうな気もします。O’REILLY EBook Storeのように出版社直販で売っているところもありますしね。…ここは元の本が高いだけにPDF版も高いですが…。
Kindleの日本語版という選択肢もそのうち出てくるかな?