10月 19, 2011

SQUARE ENIXのゲーム開発プロジェクトマネジメント講座

SQUARE ENIXがゲーム開発プロジェクトマネジメント講座という講演を行い、その発表資料が公開されている
http://www.square-enix.com/jp/info/library/dldata/PM/PM.pdf
なかなか内容が面白い。通常ならPDCA(Plan Do Check Action)のところを簡易にPDCで表現、細かくこのサイクルを繰り返すことが大切となっています。たしかにこれは大切、単なる進捗管理以上に必要な項目だろう。
ゲーム開発も、業務システム開発も根本は変わらないのだなぁと関心したものの、見積もりのところだけがなかなか難しいよなぁと…、請負仕事だと、最初にばしっと見積もりを出さなければ行けないのだが、タスク洗い出しから見積もりしているほどのことはできないのだよねぇ…。途中でCheck→Planを実施しても、見積もりは変えられないのよ…。