IS1050からiPhone用に編集してみました

ひかりTVで使用しているIS1050のディスクがもう空きが少なくなってきて整理が必要になってきている
その目的のために、BD-REメディアを買ってきてはあるのだが、BD-REに焼くと、書き込み順が新日付順になるうえにメニューも作られないので大変扱いにくくなってしまう。ついでにCMカットとかもないので色々と面倒だ。
そこで、録画番組をiPhone用にファイル化してみようと考えた。
まずは、既に購入済みのBlu-rayドライブに焼いた後、そのメディアからファイルに落とす。この部分で、Mac用で出回っている各種ツールを使用してみたが、全て失敗。市販のBDメディアは問題なかったのだが、それはBDMVと呼ばれるらしく、このように書き込むものはBDAVというらしい…正確な定義かどうかはよくわかっていないけど。
しかたなくWIndows用のツールをいくつか試したところ、やはりうまくいかない。いくつか調べてみると、AnyDVD HDならうまくいくかもということだったのだが、21日間お試し版を使用して失敗…。無理なのかなぁと思いながらバージョンアップ履歴を確認していると、BDAVはライセンスを購入しないと対応不能みたいなことが書かれていて……思わず、「えい!買ってしまえ」としてしまいました…。
結果、ライセンス購入後はうまくできるようになったので、よかった。
さて、うちの変換環境は
【IS1050】→【WIndows7:DTCP-IP Disc Recorder】→BD-RE→【WIndows7:AnyDVD HD】→isoイメージ→【MacOS X:HandBrake】→m4vファイル→【MacOS X:QuickTIme】→m4vファイル(CM抜き)→【MacOS X:ITunes】→【iPhone】
と…、なんか、こんなに色々としないと私的複製すら難しいんですね…まあ、微妙にグレーゾーンな感じの部分もあるけどそれはおいておきましょう…