IPエイリアスの盲点

ちょっとした勘違いで困ったことがあった
例えば
192.168.1.1 file.foo.co.jp
192.168.1.2 www.foo.co.jp
のようにDNSが設定されていたとして
上記の2台を1台に統合しようとする。
単純にIPエイリアスを追加して
ifconfig eth0 192.168.1.1(file.foo.co.jp)
ifconfig eth0:0 192.168.1.2(www.foo.co.jp)
とすれば、1台に統合できるかなと思っていたのだが、ルーターを介すとうまく、エイリアス側(www.foo.co.jp)にうまく接続できない。
パケットを見てみると
192.168.2.1 →SYN→ 192.168.1.2
192.168.2.1 ←SYN,ACK← 192.168.1.1
となってしまい、ハンドシェイクができず。
netstatで確認するとわかるのだが、デフォルトゲートウェイへのルートのインターフェースはeth0になっており、192.168.1.2へのリクエストでも192.168.1.1で返信してくれる。もちろん192.168.1.1への通信は問題ないので、この設定を変更する訳にいかず…。
やはり、最終的には
192.168.1.1 file.foo.co.jp www.foo.co.jp
とDNSを設定するのが正しいよね、きっと。