6月 27, 2012

なんか消費税があるのだが、釈然としないよねぇ

消費税増税が決まったようだが、なんで段階的に8%、10%と上げるんだ?どうせあげるのなら、一気に10%にしてくれればいいのに。
10%は分かりやすいのに、8%って微妙に端数計算とかで困ったことになる可能性がありそうなんですもの。しかも既刊が短いから2度も検証しなければいけないのに、1度分くらいしか費用取れませんよ。まあ、品目別消費税みたいになってないだけましか…。
それにしても、「税と社会保障の一体改革」とか言っておいて、まずは消費税を上げるだけというのは何なんでしょう。その前に、年金問題・生活保護・議員削減・公務員改革・天下り問題などなど民主党がマニフェストにもあげていたような気がすることの解決が一切無いんですもの、本当に困った物だ。
さて、消費税が上がる前に…Retina iMacとRetina MacBook Airが出てくれないものかなぁ。