今日は友人と東京都現代美術館に行って来た

今の目玉は「庵野秀明 特撮博物館」
美術館なんで、そんなに混んでいないだろうと思っていたら、予想外の混みよう。そんなに皆、特撮に興味があるのか、それとも、庵野秀明のネームヴァリューが高いのか?
展示品はなかなか面白く、轟天号とかゴジラとかガメラとか、歴代なウルトラマンとか、ウルトラマン以外の「~マン」とか本当に色々とミニチュアモデルとかが展示されていた。
しかし、この展覧の最大の目玉は10分ほどのショートフィルム「巨神兵東京に現わる」、なんとなく、最初の登場の仕方が「エヴァ?」って感じではあったけど、東京を容赦なく破壊して行くシーンはなかなか迫力ありました。
展示のコースの最後には売店…、その前に撮影可の特撮セットがあった。内部に入るのはかなり並ばなければ行けなかったので外部から撮影したけど、まあ、よくできているよねぇ。

特撮