iPhone5が発表されましたね

新しいiPhone5は色々と新しくなった。4インチ(1136×640)のディスプレイ、Lightningコネクタ、A6チップに新しいイヤホンのEarPodsとかなり変わっている
…なのに、なんというかサプライズ感がないのは何故なんだろう?事前に噂で流れていた情報が当たっている割合が高かったからかな。ジョブス亡き後、少し情報統制力が堕ちているのではないかと心配。
サプライズ感はないものの、順当な機能アップであり、他のスマートフォンに比べれば、かなり魅力的な製品になっているのは確かだ。
ということで、もちろん機種変更する予定です。
本当はSIMフリー版を手に入れて、IIJmioの高速モバイル/Dを入れたかったのだが、iPhone5は世界初(?)のnanoSIM、IIJmioはDoCoMoの意向でnanoSIMをリリースできるかどうかということで…、DoCoMoでnanoSIMを使う機種がない以上、対応にどれくらいの期間が必要か分からんという状態。ということで、おとなしくSoftBankで機種変更をせざるを得ないかなぁ…と。
まだ、iPhone4の月々割が1回分残っているので、機種変更は11月かな?
同時にiPod touchとiPod nanoが新しくなっている。iPod touchはiPhoneの機能縮小版という感じでまあ順等。でもiPod nanoはだいぶ変わっている。ビデオ再生機能と万歩計機能がうらやましい…。というか、一つ前にiPod nanoにもせめて万歩計機能が付いていれば…。