台風のおかげで足止め中

10年に一度の台風と言われる今回の大型台風、朝、さほど風も強くなく、雨も弱く、乗る電車も運休の情報がなかったので、普通に出勤した。
が、山手線に乗っていると新橋駅で停止、原宿で倒木とか。京浜東北線はほぼ運休状態だったが、少しずつ動いていたので乗り換えるも、浜松町駅で停止している間に山手線が復旧し、動かなくなった京浜東北線から再度乗り換え。
間も無く再開し、品川駅に到着。京急線に乗り換えるとちょうど特急がホームに入ってきたので乗車し、あとは目的駅まで一本というところで、強風のため運転見合わせになってしまった。
運転再開まで待っているものの、なかなか復旧せず、JRも品川駅に接続している線が全て運休になり、まったくどこにも行けない状態…、家にも戻れん。
風が強く感じないし、天気もたまに日がさすほどなのに、台風の影響がこんなにあるとは…、今日はおとなしく休めばよかったかも。