11月 12, 2013

「銀河帝国興亡史1」を購入

「銀河帝国興亡史1」(原作:アイザック・アシモフ、作画:卯月/久間月慧太郎)を購入
その名の通り銀河帝国の興亡を描いたSF作品、その名作のマンガ化である。原作を読んだのは大分昔ではあるのだが、懐かしくてつい購入してしまった。
小説より大分取っ付きやすくなっているとは思う。この架空の学問「心理歴史学」というのもとても興味深いんですよね。この「心理歴史学」を表すデバイスって、スタートレック・エンタープライズでダニエルズがアーチャー船長に見せた歴史を監視するもののイメージだったりする。
そうそう、ウィリアム・シャトナー作の「栄光のカーク艦長」にも「セルダン歴史心理学」とそのものが出ていたりするくらい、SF作品にとっては基礎的な作品です。

銀河帝国興亡史1 ファウンデーション (CLASSICS OF SCIENCE FICTION)
サイドランチ
Seldon Project

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 銀河帝国興亡史1 ファウンデーション (CLASSICS OF SCIENCE FICTION) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル