9月 10, 2014

やっと「Apple Watch」が発表されましたね

やっとApple Watchが発表された…が、今日から発売だったりしない…来年かぁ…
これって、本体とベルトと色々組み合わせられるので、やはりApple Storeでの販売がメインなのだろうなぁ。
欲しいのだけど、スポーツ用とお仕事時用と二つ購入した方がよいのだろうか?本体一つに、ベルトを2種類というのでもよいのかもしれないが。
本体は「Apple Watch EDITION」で皮ベルトが良さそうだが、スポーツ用バンドを使うのはなんかあわなさそうだし…、あんまり高くなければ、2本勝手も良いが4万くらいからなぁ…。まあ、高価な時計と比べると4万なんてたいしたことないのだろうが…。
さて、機能的には竜頭をメインの操作系に持ってきたのは面白いかも。もちろんタッチパネルだし、加速度センサーとかでも動作するようなので、色々な操作ができそうだ。
個人的にはSiriを使う時に「手首をあげて話しかける」というのが心に触れますねぇ。腕時計型レシーバというのでしょうか、一昔前のSFっぽい感じですよね。
残念なのはカメラが付いていないことか。ウルトラ警備隊ごっこができません…。まあ、あのサイズでカメラは犯罪に使われやすそうだからなぁ…仕方なしか。