「Civilization: Beyond Earth」をプレイ中

「Civilization: Beyond Earth」をプレイ中、とはいえ5時間遊んでもまだまだ先が見えない
ひとまず、難易度が低い「マーキュリー」(レベル2)でプレイ。「アフィニティー」を「至高」を選んで、とにかくレベルがあがるように「技術ウェブ」から選択していく。すると武器ユニットのレベルがどんどん上がって行くことがわかった。レベルが上がると、原生エイリアンなんかも簡単にあしらえるようになってありがたい。まあ、「瘴気」によるダメージは、レベルが上がろうとも変わらないので、そちらのほがきついが…。
最初は平和的に領土拡張しながら遊んでいたのだが、急に隣国が攻めてきた、その時の台詞がまあ、なんか妙に腹立たしく…。武器ユニットを急遽作成(エネルギーで即時購入)し、なんとか防衛に成功。その際に「アフィニティー」が高かったため、敵ユニットへの対処が楽だった。ひとまず、自国領のユニットをすべて排除したところで「和平条約」を結び、その間に戦力増強と「アフィニティー」のレベルアップに注力、レベルが最大になったところで、仕返しとばかりにこちらから攻め込んでみた。するともう楽々攻め入れて、都市を2つほど落としたところで、泣きを入れてきたものの、無理な条件を突きつけ、戦争を続行。最後まで滅ぼしてやった。
4都市も傀儡にすると、かなり「健康」がひどくなるのが問題だが…。本日はひとまず、一国を滅ぼしたところで終了。
まあ、Civ5に慣れていれば、なんとかゲームは楽しめます。惜しむらくはまだMac版がないことくらいか…。