1月 4, 2015

Banishedを遊んでみた

お正月のSTEAMのセールで「Banished」を50%OFFで購入していたので遊んでみた。

このゲームは簡単に言えば開拓シミュレータ。最初15人の入植者から、家を建て、食料を調達し、子供を増やし、村を作っていくものだ。
ゲームは英語版だが、日本語化MODを作成して、公開している方々がいるので問題なく遊ぶことができる。
簡単にチュートリアルでプレイ方法を学習してから、EASYモードでプレイ開始…なんかうまく人口が増えない…。EASYでもかなりシビアだ。
とにかく問題は「木材」、これがないと建物は建てられないし、寒い冬の燃料なのである程度確保しておかなければならない。手っ取り早いのは森林の伐採だが、ただ伐採すると、簡単には森が復活せず。「きこり小屋」を作れば、植林と伐採をいい感じでやってくれるのだが、かなり「きこり小屋」を作らないと供給が間に合わない。
木材ばかりにかまけていると食料の確保ができずに、餓死者が出る始末…。木材の確保がうまくいかないと冬場に凍死者がでるし…
限りある資源をうまく調整しながら、村を成長させるのはかなりのバランス感覚が必要そうである。