9月 25, 2016

メール運用の変更

iCloud(旧mac.com)のメールはiMac/iPhone/iPadでデフォルトで設定しているのだが、BIGLOBEのメールはiMacのEntourageでのみ受信していた。
1日に200通近く、しかも95%はSPAM/DMなので受信前に、iPhoneのSafariでWebメールにログインし、いらないメールを削除していたのだが、最近、BIGLOBEのWEBメールの仕組みが変わり、メールを一括で削除しにくくなった。
ちょっと、面倒だなと放置し、週末にメールの処理をするようになったのだが、半日はかかってしまう。困ったものだなと、ふと思い、いっそiPhoneのメールのimapで作業してしまえと、アカウントを設定してしまった。
iPhoneのメールを使用してみると・・・こっちの方がBIGLOBEのWEBメールより快適じゃないか。とりあえず、これでしばらく、回してみよう。
それにしても、そろそろEntourageも製品寿命な気がする、というかiCloudのメールを受信するのにルート証明書が切れていて暗号化されていないんだよね・・・、さっさと乗り換えないと。標準のメールでいいかな。