シドマイヤーズ シヴィライゼーション VIを続けてます

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VIを遊ぶためには、Macでやりたいことを全て終えた後に、BootcampでWindowsを起動しないといけないので面倒。早くMac版がリリースされないものか・・・
さて、昨日に引き続き遊んでいるが、微妙にVと似たインターフェースでルールが若干異なっていたりで戸惑いばかり、慣れるまで難しいかもしれない。
あとはVと比べて微妙にゲーム進行が遅い気がする。労働者が使い捨てなので、開拓するたびに作らないといけないのが地味に施設作成の足かせに。そのためかこれまでと比べ、作れる施設が少なくなったような気もする。
偉人出現時に美術館とかないと芸術品(?)が飾れなくて困ったりすることもあり、結構土地の有効活用が難しい。先々を見据えて、施設を作っておかないといけないのだが、なかなかうまくできないものだ。
あとはやたらとAIが好戦的なのが困る。政治は以前よりも柔軟になったが、その分考えることが多いな。
ということで、これ慣れるまでかなりかかりそうだ。やりがいありすぎでしょう。今日はようやくマスケット兵まで作れたが、まだまだ近代まで行き着かないな。