7月 15, 2018

FGO第2部1章をクリア

一日かけてFGO第2部1章「永久凍土帝国アナスタシア」をクリアした。
7月27日までにクリアすれば、聖晶石10個プレゼントというのがあるので、頑張ってみました。シナリオでの報酬も聖晶石21個あり、これで召喚10連ができるまで溜まります。まあ、今は「ナポレオンピックアップ」のみだし、夏のイベントまで我慢しておきますが。
この章はどちらかといえば、シナリオよりな感じで、戦闘少なめな気がします。第1部を一応クリアしているので、戦力がそれなりにあることもあり、そんなに引っかかるところはありません。
まあ、それでも、22節の「アナスタシア戦」は令呪を使ってコンティニューしてしまいましたが・・・無敵貫通宝具とかどう対処しろと。かつ、「マシュ・キリエライト(シールダー☆4)」がシナリオの都合上、大幅に弱体化してしまい、味方の防御がガタガタになっているし・・・、またシナリオが進むと能力が向上していくのかなぁ・・・
反対に最後の「空想樹オロチ戦」は楽でしたね。
いつも安定の「シャーロック・ホームズ(ルーラー☆5)」「ジャンヌ・ダルク(ルーラー☆5)」をサポートに、「両儀式(アサシン☆4)」「エミヤ(アサシン☆4)」をアタッカー、フレンドは「ジャック・ザ・リッパー(アサシン☆5)」だともう負ける要素なし。
「マシュ・キリエライト(シールダー☆4)」はコスト調整役でしかなく・・・というか、弱体化で全体攻撃とかしてくる敵に対応できなくなったのが辛い。単体攻撃なら2ターンくらいはターゲット集中スキルで、他のメンバーをかばうことができるんだけどねぇ。これって、倒されるの確定だよね・・・、今回、宝具を使う前に倒されましたし。さらに今までNP20%を誰にでも付与できたので、宝具に少し足りない時の補助ができたのが、できなくなったのが本当に痛いね。
さて、これで、次の第2部2章「無間氷焔世紀ゲッテルデメルング」の開幕に間に合ったぞ、と。でも、1.5部はやっていないからどうしようかな。しばらく日曜日以外は種火集めに集中しないと最近入手したサーバントが育成できないしなぁ。