今週のスタートレック:ピカードは元副長夫妻が登場、息抜き回だな

先週、ロミュランから逃げ出したピカードとソージ、転移先は惑星ネペンテ、そこにいたのはライカーとトロイ夫妻
なんかライカーってUSSタイタンの艦長になった後、半分引退状態、予備役というところか。子供もいるのですが、第一子は不幸な病気でお亡くなりになっていたよう。ちょっと悲しい感じか
やはり一番の理解者だよねライカー副長は、阿吽の呼吸というのでしょうか。その気になればいくらでも手助けしてくれそうではある。
そして、ボーグ艦に残ったブルーは残念なことに、今回の話って意外と犠牲が多い・・・
ジュラティ博士は、まあ、ブレブレな感じであるね。オウ准将に何かとんでもないものを見せられたようだが・・・あれ?オウ准将ってバルカン人を装ったロミュラン人スパイだと思ったのだけど、精神融合できるんだ?ちょっと不思議
結局はロミュランのタルシアー&ジャットバッシュ vs ピカード一行という図式になっているようで・・・惑星連邦宇宙艦隊って、この事態を全く把握できていなかったりするようだ・・・まあ、保安部にロミュランのスパイがいる時点でダメだよねぇ・・・
前々回あたりに仲間になった、ロミュランのエルノアはブルーの意思を継いでボーグ艦をロミュランから離そうとするようだが、どうなることやら
これで7話目だが、今回のシーズンって全10話じゃなかったかな?話があと3話でまとまるような規模じゃないんだけど・・・来週も楽しみだ。